パパが作った借金をママとメリーと弟で支払うため、


個人再生の手続きを弁護士さんに依頼して、早数ヶ月。


支払い命令がきて10月で1年になります。



借金問題についての法律相談に行ったり、

タウンページを見て、弁護士さんや司法書士さんを探して、


今の弁護士事務所さんに出会うまでは、あたりまえのように


「破産」しなさい。と言われました。



しかし、ママもメリーも、パパと別居するときに弟も含め三人でお金出し合って、ローン組んで購入したマンションを手放すことは考えたくもなくて、


個人再生の手続きをしてくれる弁護士さんに出会うまで、2ヶ月ぐらいかかったかしら?



正式に手続きを開始したのは今年1月。


そのころ、

1200万の借金を残し、離婚届にハンコをおしてくれないパパは、

新しい彼女と、幸せな家庭を築くことに夢中。でした。



それから、ずっと、


パパとママの離婚の手続きと借金返済のための民事再生の手続きを平行させてきましたが、


このたび、


借金問題につきましては、ほぼ手続きが終了いたしました。



先月、ママは裁判所に出頭し、


今月末にもう一度裁判所に行ったら、


債権者と返済方法についての話合いが行われて、


年内には、すべてが終了する予定だと、弁護士さんから説明を受けました。



年があけたら、三年間で、1200万の約1/5の金額を支払うことになります。


そして、残りの金額はもともと借金こさえたパパのところに支払い命令が行きます。



後は、離婚問題だけです。



彼女がいるのに、なかなか離婚してくれないパパの気持ちがメリーには相変わらず理解できませんけど、


お互いのためにもそろそろけじめをつけてほしいものです。